FC2ブログ

踏み込んではいけない領域

僕は、たまに、お客さんから、僕のメールに「冷たい印象を受けた」という旨のお言葉を頂いてしまうことがあります。

例えば、予約を頂いた時の返信は、僕の場合、下記のような感じです。

------------------------------------------------------------------------------------------
〇〇さん

お疲れ様です。
下記のとおり、ご予約承りましたので、ご連絡致します。

【ご予約日時】
2020年〇月〇日(火)10:00-11:00

以上、よろしくお願い致します。

こころケア)平山靖高

-------------------------------------------------------------------------------------------
見て頂いたとおり、一切、余計なことは書かないようにしています。

これは、確かに、かなりの確率で「冷たい」という印象を与えてしまうのかもしれません。
それは、承知の上で、「わざと」余計なことは書かないようにしているのです。

顧客は、「カウンセラー」に会いにくるのであって、友達に会いにくるのではありません。
予約の連絡は、友人同士の何かの約束の連絡とは全く「質的に」意味が違うものです。

カウンセラーは、職業倫理上、顧客と友人関係を作ってはいけないことになっています。
ですから、僕は、必要事項以上のことは書かないのです。

たまに、

「〇〇に住んでいますが、そちらまで、どれくらい時間がかかりますか?」

という感じの質問が予約依頼のメールに書かれていることがあります。
そんな時には、

「なぜ、そんな簡単なことがわからないのかな?」

と感じますが、返信には「〇〇からですと、所要時間は〇分くらいだと思います」という程度のことは書きます。

すると、人によっては、

「ありがとうございます。早くお会いしたいですね」

とか書いて下さる方もいらっしゃいます。

そんな時であっても、僕の返信は上記のとおりで、間違っても、

「私も早くお会いしたいと思っています」

などとは書きません。

カウンセラーと顧客とは「早く会いたい」というのは、僕は少し意味が違うと思っています。

僕の理解では、

「お互いの都合の中で、なるべく早い日時に決める」

ということだと思っています。

「なるべく早く」とは、恋人同士が「早く会いたいね」とか言うのとは全然違って、

「何か問題を抱えていて、苦しかったりするのかもしれませんから、なるべく早くお会いしましょう」

という意味です。

お客さんは通常、何かに苦しんでいるわけですから、こちらも、

「なるべく早くお会いして、その苦しみを分かちあいましょう」

という話であって、それ以上でもそれ以下でもないわけです。

そこに余計な

「こちらも楽しみにしています」

とか、

「私も早くお会いしたいと思っています」

などと書けば、純粋な「顧客とカウンセラ-」という関係の中に「濁り」が生じる可能性があると思うので、冷淡だと思われるかもしれないとしても、余計なことは書かないのです。


顧客と友人関係になってしまえば、その方とは、二度と「カウンセラーと顧客」という関係には戻れなくなってしまいます。

そして、通常、友人であれば、何かしらの「私情」がからむでしょうから、正常なカウンセリングはできなくなってしまいます。

そんな背景があるので、僕は「冷淡な連絡」しかしないのです。
裏を返せば、その方に「ベストを尽くしたい」と思っているからこそ、余計なことは書かないとも言えます。


正直に打ち明けると、僕は、お客さんたちにお会いするのを毎回とても楽しみにしています。

「今日は、どんなお話を聴くことができるのだろう?」

と思ってお待ちしています。

そのお客さんの「世界」と「心の機微」を理解することで、僕のカウンセラーとしての「引き出し」も増えていくのです。
それは「職業上の」大きな喜びです。
そして、何かが解決した時には、他にないような喜びを僕も感じることができます。

そこには、「顧客なのか、友達なのか、わからない」などという、あいまいなものは入る余地はないということなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「こころケア」カウンセラー平山靖高

Author:「こころケア」カウンセラー平山靖高
神奈川県川崎市中原区でカウンセラーをやってる平山靖高といいます。
1960年代の生れで、1980年代に早稲田大学を卒業後、富士通に就職。2014年に富士通を退職し、2年間バイトをしながら、カンセリングや心理学を学び、2016年7月にカウンセリングルーム「こころケア」を開業し、現在に至る。
離婚経験があり、現在は独身。ちなみに子供はいません。
詳しい自己紹介をブログ本文に載せているので、是非ご参照下さい。


ビール,音楽(最近のお気に入りは米津玄師のLemon),韓国旅行が好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター(PV)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

カウンセリング アダルトチルドレン 防衛機制 パーソナリティ障害 自己紹介 PayPay 富士通 愛着障害 カウンセリング技法 コミュニケーションスキル 開業 自己開示の返報性 返報性 多重人格 解離性同一性障害 好意の返報性 自尊心 完璧主義 職業倫理 早稲田大学高等学院 アディクション 嗜癖 適応障害 強迫神経症 ドア・イン・ザ・フェイス タイガーウッズ カウンセラー ADHD フット・イン・ザ・ドア 発達障害 大学時代 カウンセリング料設定 来談者中心療法 退職 離婚 早稲田 結婚 認知行動療法 統合失調症 カサンドラ症候群 GW JetSki 新婚生活 高校時代 依存症 ゴールデンウィーク 笑顔 上手なNOの言い方 完璧主義の治し方 ペット 年金 分離 投影 投射 カタルシス 子猫 里親募集 歯磨き 消費税 増税 不眠恐怖症 不眠症 自己肯定感 忖度 DV 同一化 Mami 韓国 ノンバーバルコミュニケーション 守秘義務 リストカット 摂食障害 アサーション 対話分析 バーバルコミュニケーション 逃避 性的暴力 補償 昇華 知性化 合理化 平成 令和 うつ 

「こころケア」公式SNS
「こころケア」アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR