FC2ブログ

ライフスタイルの変化が訪れるかもしれませんね。

新型コロナウィルス感染防止のため、「緊急事態宣言」が出てから、だいたい1.5ヶ月くらいたったでしょうか?

国民皆が外出を自粛した結果、「東京の渋谷」や「大阪の梅田」なんかは、街を訪れる人が80%くらい減ったと聞いています。

外国と違って、日本の場合は「強制力」も「罰則」もない「要請」でしかないのに、人々は、それを「真摯」に受け止めて、一部のふととき者を除き、きちんと「自粛」したわけです。
これは、素晴らしい「国民性」だと思います。
世界にも例がないので、僕たちは、誇りに思ってもいいんじゃないかなって思います。

今回の「自粛」は、何も「娯楽」の世界だけの話ではなく、多くの企業が営業時間を短縮したり、テレワークを導入するなどして、社員が「出社しなくてもよい」環境を作ったようです。

東芝のように一定の期間、会社まるごと休業にしたり、週休3日制を導入した会社もあると聞きます。

このような動きは、もしかしたら、日本に「本当の働き方改革」をもたらすのかもしれないなぁ、と僕は思っています。

今回の大騒ぎの影響で、「意図しない休業・休暇」を取得することになった方は数しれないと思います。
それが、1ヶ月以上続きました。

でも、それで、あなたに、何か大きな問題が起きましたか?

「収入が減る・職を失う・廃業せざる得なくなる」

そういう人々が数多く存在する一方で、

「(自分たちが)こんなに休んでいるのに、社会では、何の問題も起きていないじゃないか」

そんなふうに感じている方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

「こんなに休んでも、誰も困らないのなら、今まで、120%の力で走り続けてきた自分たちの努力は、いったい、なんだったのだろうか?」

多いか少ないかは別として、そんなふうに感じてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かつては富士通の社員で、今は一人で自営業をやってる僕には、はっきり断言できるのですが、組織は大きくなればなるほど、あまり意味のない仕事が増えていきます。

僕は、会社員時代、「部門間の利益調整」に、結構な労力を使わざる得なかったので、会社の売上や利益には直接は寄与しないような「調整業務の類(たぐい)」をたくさんやってました。
それは、組織がそのように運営されていたのであり、職制としての業務でしたから、「あまり意味のない無駄な仕事」だと思ったとしても、給料をもらっている以上、きちんとやらなければなりません。

しかし、それは「平和な時代だったから、そんな「『のほほん』とした経営がまかり通った」んだろうと思います。

でも、新コロナウィルスの登場で、もう、そんなヒマな仕事を社員にやらせてる余裕は、日本の企業にはなくなりました。

そして、

「思いきって、やめてみたら、案外、必要のない業務だった」

というものが少なくなかったのではないかと僕は思っています。

これこそが、真の「働き方改革」だと思います。

従来の「働き方改革」は、単に、

「残業代が発生する一般社員から、そのような縛りのない「中間管理職」に業務の一部を移しただけ」

だと思っていますが、今回は違います。

きっと、無駄なものがたくさん見つかり、それに気づいたのなら、その会社は、もう元に戻ることはないでしょう。

働く側も、

「なんだ。80%の力でやったって、何も問題なかったじゃないか」

そんなふうに感じた方も、きっと少なくないと思います。

「人には、時として、命と引き換えでなければ得られないものがある」

僕は、そんなふうに受け止めています。

「80%の力で仕事をしつつ、家族や家庭を大切にして生きてゆく」

そんなライフスタイルを持つ人がこれから増えるんじゃないかなって、僕は思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「こころケア」カウンセラー平山靖高

Author:「こころケア」カウンセラー平山靖高
神奈川県川崎市中原区でカウンセラーをやってる平山靖高といいます。
1960年代の生れで、1980年代に早稲田大学を卒業後、富士通に就職。2014年に富士通を退職し、2年間バイトをしながら、カンセリングや心理学を学び、2016年7月にカウンセリングルーム「こころケア」を開業し、現在に至る。
離婚経験があり、現在は独身。ちなみに子供はいません。
詳しい自己紹介をブログ本文に載せているので、是非ご参照下さい。


ビール,音楽(最近のお気に入りは米津玄師のLemon),韓国旅行が好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター(PV)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

カウンセリング アダルトチルドレン 防衛機制 パーソナリティ障害 自己紹介 PayPay 富士通 愛着障害 カウンセリング技法 コミュニケーションスキル 開業 自己開示の返報性 返報性 多重人格 解離性同一性障害 好意の返報性 自尊心 完璧主義 職業倫理 早稲田大学高等学院 アディクション 嗜癖 適応障害 強迫神経症 ドア・イン・ザ・フェイス タイガーウッズ カウンセラー ADHD フット・イン・ザ・ドア 発達障害 大学時代 カウンセリング料設定 来談者中心療法 退職 離婚 早稲田 結婚 認知行動療法 統合失調症 カサンドラ症候群 GW JetSki 新婚生活 高校時代 依存症 ゴールデンウィーク 笑顔 上手なNOの言い方 完璧主義の治し方 ペット 年金 分離 投影 投射 カタルシス 子猫 里親募集 歯磨き 消費税 増税 不眠恐怖症 不眠症 自己肯定感 忖度 DV 同一化 Mami 韓国 ノンバーバルコミュニケーション 守秘義務 リストカット 摂食障害 アサーション 対話分析 バーバルコミュニケーション 逃避 性的暴力 補償 昇華 知性化 合理化 平成 令和 うつ 

「こころケア」公式SNS
「こころケア」アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR