FC2ブログ

愛のある日々

こんなことを打ち明けてしまっていいものか、どうか、ちょっと迷いましたが、

自分自身の「記録」としても残しておきたいとも思い、書くことにしました。


僕は、いま、とても幸せな毎日を送っています。

毎日、大好きな仕事をやらせてもらえて、

その仕事が終わったら、大好きなビールと、ビールのお供に、その日自分が食べたいと思って料理していたものを食べて、静かに毎日が終わっていきます。

そして、わずかながら、それでお金までもらうことができる。

静かで、平穏で、喜びに満ちた日々です。

「なんで、そんなに幸せなの?」

そう問われれば、

「毎日が愛で満ちあふれているから」

だと答えます。

無論、それは、僕が誰かに愛されているなんて話ではありません。
それは、むしろ逆です。
僕のところへやってくる人たちは、悩みが解消すれば、僕のことなんか忘れて、元の平穏な幸せに戻っていくのです。
その時は、もう僕なんか必要ありません。

昔、小泉元首相が、

「政治家は使い捨てなんだ」

と言っていましたが、カウンセラーも同じだと僕は思います。

というより、使い捨てにされたことこそ、プライド。

そんなふうに思います。
カウンセラーにとっては、自分のもとにやってきた人々が、やがて自分を必要としなくなり、巣立っていくことこそが、最大のプライドであり、やりがいなんだと思います。


僕が毎日、感じている「愛」とは、僕が誰かに愛されているなんて話ではなくて、

僕のところへやってくる人たちのお話が『「愛』」で満ちているんだということです。


もちろん、「表面的」には、彼らが語る話は「愛」で満ちていたりはしません。

「殺したい」とか「死んでほしい」とか

そんなふうに言う人も少なくありません。

もし、あなたのまわりに、そんなことを言う人がいたとしたら、その言葉をそのまま受け取るだけではなく、
少し考えてみて下さい。

「なぜ、殺したい」と思うのか?
「なぜ、死んでほしい」と思うのか?

それは、彼らが、その人を深く愛しているからなんだと思います。

考えてもみて下さい。
あなたは、たまたま電車で隣に座ったおっさんを「殺したい」と思うほど、憎んだりしますか?
そんなことはありませんよね。
それは、あなたが、その「おっさん」を愛していないし、愛されたいとも思っていないし、それゆえ何も期待していないからです。

人は、自分が愛している存在に愛されない時、深く悲しみ、傷つき、時に憎んだりするのです。

僕のところへやってくる人たちの話が「愛」で満ちているというのは、そういう意味です。

「なぜ悲しいのか?」
「なぜ悔しいのか?」
「なぜ怒るのか?」
「なぜ憎むのか?」

そのストーリー全ての底に流れているものこそ「愛」なんです。

だから、その世界を毎日体感している僕は、愛に包まれていて、幸福感でいっぱいなんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「こころケア」カウンセラー平山靖高

Author:「こころケア」カウンセラー平山靖高
神奈川県川崎市中原区でカウンセラーをやってる平山靖高といいます。
1960年代の生れで、1980年代に早稲田大学を卒業後、富士通に就職。2014年に富士通を退職し、2年間バイトをしながら、カンセリングや心理学を学び、2016年7月にカウンセリングルーム「こころケア」を開業し、現在に至る。
離婚経験があり、現在は独身。ちなみに子供はいません。
詳しい自己紹介をブログ本文に載せているので、是非ご参照下さい。


ビール,音楽(最近のお気に入りは米津玄師のLemon),韓国旅行が好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター(PV)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

カウンセリング アダルトチルドレン 防衛機制 パーソナリティ障害 自己紹介 PayPay 富士通 愛着障害 カウンセリング技法 コミュニケーションスキル 開業 自己開示の返報性 返報性 多重人格 解離性同一性障害 好意の返報性 自尊心 完璧主義 職業倫理 早稲田大学高等学院 アディクション 嗜癖 適応障害 強迫神経症 ドア・イン・ザ・フェイス タイガーウッズ カウンセラー ADHD フット・イン・ザ・ドア 発達障害 大学時代 カウンセリング料設定 来談者中心療法 退職 離婚 早稲田 結婚 認知行動療法 統合失調症 カサンドラ症候群 GW JetSki 新婚生活 高校時代 依存症 ゴールデンウィーク 笑顔 上手なNOの言い方 完璧主義の治し方 ペット 年金 分離 投影 投射 カタルシス 子猫 里親募集 歯磨き 消費税 増税 不眠恐怖症 不眠症 自己肯定感 忖度 DV 同一化 Mami 韓国 ノンバーバルコミュニケーション 守秘義務 リストカット 摂食障害 アサーション 対話分析 バーバルコミュニケーション 逃避 性的暴力 補償 昇華 知性化 合理化 平成 令和 うつ 

「こころケア」公式SNS
「こころケア」アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR