FC2ブログ

安倍首相のプレス会見を見て思ったこと

今、安倍首相のプレス会見を見ていたのですが、それで、いくつか感じたことがあって、これを書いています。
.
まず思ったのが、
.
「安倍さんって、こんなに白髪が多かったかな?」
.
ということです。
.
それは、僕の勘違いかもしれませんが(単なる「染め忘れかも?」)、今の国難とも捉えることのできる事態に遭遇し、有形無形のプレッシャーや、やらなければいけない仕事が山積みになっていて、心労が重なった結果、白髪になったのかもしれないと僕は思いました。
.
よく知られていることですが、あまりの精神的なショックやプレッシャーがかかると、人は突然白髪になってしまうことがあります。
.
僕は、よく僕の顧客に、
.
「完璧主義は、別に続けても構わないけど、ものすごく疲れる生き方ですよ」
.
という主旨の話をします。
.
それは「一般人」には、その通りなのかもしれませんが、日本の総理ともなれば、
.
「たったひとつの判断の間違い」
「たったひとつの言い間違い」
「たったひとつの不適切な表現」
.
が命取り、それも自身の政治生命や政権だけでなく、日本という国にとっても命取りになる可能性があるわけで、
.
「完璧主義はつらいですよ」
.
なんて言ってられないと思うんです。
.
少し、視点を変えますが、人のコミュニケーションは、90%が「非言語的」なもの、つまり、声のトーンとか表情とか身振り手振りなどの「言葉以外の要素」だということは、広く知られていますよね。
.
で、安倍さんの話に戻るんですが、彼のスピーチに、僕は、
.
「何も感じることができない」
.
んですよね。
.
何ひとつ間違ったことは言ってないと思うし、全て正しいことを言ってるとは思うけど、
.
「僕には、何も伝わってこない」
.
んです。
.
大学の講義や単なる連絡事項なら、それでいいと思いますが、安倍さんは全国民に向かって話しているわけですから、それではダメなんじゃないかなって、僕は思います。
.
官僚が作ったのか、ご本人が作った文章なのかは、僕ごときにはわかりませんが、安倍さんが訴えなければいけないことは、「美辞麗句」がならんだ「ひとつの間違いのない完璧な文章」を読み上げることではなくて、
.
「自分は、どれだけこの国の未来を憂い」
「この国の未来のために、どれだけ大きな気持ちで、自分が真剣に向き合っているのか」
「そんな自分だからこそ、国民全員に、こう訴えたいんだ!」
.
そんな「魂の訴え」が必要なんじゃないかなって感じています。
.
つまり、安倍さんのプレス会見は、
.
「完璧だったけどゼロ」
.
僕には、そんなふうに感じられます。
.
既に述べたとおり、人のコニュニケーションは「非言語的」なものです。美辞麗句がならんでいても、それだけでは、決して「思い」は伝わりません。
.
僕は、もっと「率直」に、「彼の思い」「彼の熱意」「彼の使命感」などというものを表現して欲しかったです。
.
ここで、「インディペンデンスデイ」という映画で、エイリアンの攻撃で絶滅の危機にさらされた人類が、「最後の」攻撃にうってでる時に「米国大統領が全世界の戦闘員を鼓舞するために」述べたスピーチのあらましをここに書いておきます。
.
「今日、われわれは人種・国家の枠を飛び越えて、ひとつの目的のために結ばれる。エイリアンと戦うために、全世界がひとつにまとまる。われわれは、戦わずして滅びたりはしない!この地球で存在する権利をかけて!くしくも今日は7月4日だ。これも何かの運命であろう。今日こそが、われわれが人類の確固たる意志を示した本当の「インディペンデンス・デイ」なのだ!」
.
そんな感じだったと覚えています。
それは、もしかしたら、「矛盾とか不正確な表現」があるのかもしれませんが、聞いたもの全員の「心をうつ」スピーチだったと思います。
.
僕の欲しいものは「美辞麗句」なんかじゃなくて「魂の叫び」なんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「こころケア」カウンセラー平山靖高

Author:「こころケア」カウンセラー平山靖高
神奈川県川崎市中原区でカウンセラーをやってる平山靖高といいます。
1960年代の生れで、1980年代に早稲田大学を卒業後、富士通に就職。2014年に富士通を退職し、2年間バイトをしながら、カンセリングや心理学を学び、2016年7月にカウンセリングルーム「こころケア」を開業し、現在に至る。
離婚経験があり、現在は独身。ちなみに子供はいません。
詳しい自己紹介をブログ本文に載せているので、是非ご参照下さい。


ビール,音楽(最近のお気に入りは米津玄師のLemon),韓国旅行が好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター(PV)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

カウンセリング アダルトチルドレン 防衛機制 パーソナリティ障害 自己紹介 PayPay 富士通 愛着障害 カウンセリング技法 コミュニケーションスキル 開業 自己開示の返報性 返報性 多重人格 解離性同一性障害 好意の返報性 自尊心 完璧主義 職業倫理 早稲田大学高等学院 アディクション 嗜癖 適応障害 強迫神経症 ドア・イン・ザ・フェイス タイガーウッズ カウンセラー ADHD フット・イン・ザ・ドア 発達障害 大学時代 カウンセリング料設定 来談者中心療法 退職 離婚 早稲田 結婚 認知行動療法 統合失調症 カサンドラ症候群 GW JetSki 新婚生活 高校時代 依存症 ゴールデンウィーク 笑顔 上手なNOの言い方 完璧主義の治し方 ペット 年金 分離 投影 投射 カタルシス 子猫 里親募集 歯磨き 消費税 増税 不眠恐怖症 不眠症 自己肯定感 忖度 DV 同一化 Mami 韓国 ノンバーバルコミュニケーション 守秘義務 リストカット 摂食障害 アサーション 対話分析 バーバルコミュニケーション 逃避 性的暴力 補償 昇華 知性化 合理化 平成 令和 うつ 

「こころケア」公式SNS
「こころケア」アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR