FC2ブログ

センバツで悔しい思いをした高校球児たちに「送る言葉」

春のセンバツが中止になってしまいましたね。
甲子園へ行くことを夢にみて、歯を食いしばって厳しい練習に耐えてきた高校生の気持ちを思う時、なぐさめの言葉すら見つかりません。
.
願わくば、夏までにこの騒ぎが収束してくれて、夏の大会は無事開かれて、そこへの切符を、彼らが、自らの力で、再度、手にしてくれることを祈るばかりです。
.
しかし、もし、そうならなくても、決して悲観にばかりくれないで欲しい。
僕は、そう思います。
.
今年の春のセンバツはなくなってしまいましたが、「野球というスポーツ」が消滅したわけではないのです。
.
君たちが、ホントに野球を愛しているのなら、大学へ進学したって、社会人になったって、野球を続けることはできます。
プロや社会人の有力チームにスカウトされるほどの実力は無かったとしても、草野球でプレイすることだってできます。
君たちが野球を諦めてしまわない限り、野球は「そこに」あります。
.
思い起こして下さい。
原点に戻って下さい。
少年だった頃を思い出して下さい。
.
僕が高校生の頃、そうだったように、
君たちは、
キャッチボールをするのが好きで、
バットでボールを打つのが好きで、
そのボールを追いかけるのが好きで、
ただただ野球が好きだったから、
この道に入ったんだよね。
その野球そのものがなくなってしまった訳ではないんだよ。
.
君たちには、いつか気づく時がくると思うよ。
そもそも生きていくってことは、予想外の連続なんだってことに。
完璧に計算され尽くされた人生なんて、存在しないし、あったとしても、そんなものはつまらない。
わからないからこそ楽しいし、やりがいがあるんだよ。
自分の力で、どんなふうにも変えていくことができるのだから。
時に挫折したり、今回の甲子園の件のように、あまりにも、理不尽な目に遭うことだって珍しくない。
.
でも、君たちは、今回の件で、世の中に、
.
「自分の力ではどうすることもできない理不尽なこと」
.
が存在することを身を持って学んだはずです。
だから、君たちは、君たちと同じような境遇におかれた者の悔しさや悲しみを、自分のことのように理解してあげることのできる力を身につけたはずです。
それは、恐らく、今、君たちが思うよりも、はるかに大事なことです。
.
君たちは、「つらいけど、他の人には体験することのできない得がたい体験」をしました。
それを活かすも殺すも、全ては君たちしだいです。
.
少し、難しくなってしまいましたね。
意味が、よくわからなかった人は、以下の言葉だけ胸に刻んで下さい。
.
「野球を愛し続けて下さい。何があったとしても、野球は、野球を愛する君たちの、すぐそばにあり続けるのです」



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「こころケア」カウンセラー平山靖高

Author:「こころケア」カウンセラー平山靖高
神奈川県川崎市中原区でカウンセラーをやってる平山靖高といいます。
1960年代の生れで、1980年代に早稲田大学を卒業後、富士通に就職。2014年に富士通を退職し、2年間バイトをしながら、カンセリングや心理学を学び、2016年7月にカウンセリングルーム「こころケア」を開業し、現在に至る。
離婚経験があり、現在は独身。ちなみに子供はいません。
詳しい自己紹介をブログ本文に載せているので、是非ご参照下さい。


ビール,音楽(最近のお気に入りは米津玄師のLemon),韓国旅行が好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター(PV)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

カウンセリング アダルトチルドレン 防衛機制 パーソナリティ障害 自己紹介 PayPay 富士通 愛着障害 カウンセリング技法 コミュニケーションスキル 開業 自己開示の返報性 返報性 多重人格 解離性同一性障害 好意の返報性 自尊心 完璧主義 職業倫理 早稲田大学高等学院 アディクション 嗜癖 適応障害 強迫神経症 ドア・イン・ザ・フェイス タイガーウッズ カウンセラー ADHD フット・イン・ザ・ドア 発達障害 大学時代 カウンセリング料設定 来談者中心療法 退職 離婚 早稲田 結婚 認知行動療法 統合失調症 カサンドラ症候群 GW JetSki 新婚生活 高校時代 依存症 ゴールデンウィーク 笑顔 上手なNOの言い方 完璧主義の治し方 ペット 年金 分離 投影 投射 カタルシス 子猫 里親募集 歯磨き 消費税 増税 不眠恐怖症 不眠症 自己肯定感 忖度 DV 同一化 Mami 韓国 ノンバーバルコミュニケーション 守秘義務 リストカット 摂食障害 アサーション 対話分析 バーバルコミュニケーション 逃避 性的暴力 補償 昇華 知性化 合理化 平成 令和 うつ 

「こころケア」公式SNS
「こころケア」アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR