「限度額適用認定証」について

皆さんは、保険適用の医療費については、一定の「上限」金額が設定されており、その金額以上は支払わなくてもよい、あるいは支払った場合には、後から申請すれば還付されるということをご存知でしょうか?

一定の「上限」金額は、その人の収入によって異なるのですが、例えば、年収が500万円~600万円だった僕の場合は、限度額はおよそ1ヶ月10万円でした。
10万円を超えた部分は、いったんは窓口で支払ったとしても、後から申請すれば、戻ってきます。

ですから、僕がメラノーマという皮膚がんの手術を受けた時も、本来は何十万円もかかったはずですが、窓口で支払ったのは、およそ10万円でした。

このように上限が決まっていて、後から戻ってくると言われても、一時的にでも何十万円も負担するのは大変ですよね。

そんな時は、入院して医療費が高額になりそうだと思った時には、区役所や市役所に行って、「限度額適用認定証」というものを貰っておくと、そもそも上限を超えた部分は、一時的にでも支払う必要がなくなるので、負担がかなり軽くなります。

「限度額適用認定証」は、例えば、僕が住んでいる中原区の場合は、区役所へ行って、保険証を提示して、書類に署名・押印すれば5分で交付してくれます。
簡単な申請ですから、「限度額適用認定証」が必要な方は、お住まいの自治体に問い合わせてみて下さい。

ものを知らないというのは恐ろしいもので、僕の親戚は、がんになった時、毎月、20~30万円もの医療費を支払っていたそうです。
「限度額適用認定証」を申請しておけば、恐らくは10万円程度で済んだはずなんですけどね。

時々、たちの悪い生保レディは「がんにかかると、こんなに手術・入院費用がかかるんですよ」などと言い、保険の勧誘をしたりしますが、実は、そんなお金は払わなくてよいのです。

但し、この制度が適用されるのは、あくまで「保険適用」の範囲内なので、がんの先進医療で保険が効かないような治療を受ける場合には、生保会社の人達が言うとおり、高額な費用がかかります。

以上、ご参考まで

■ご参考:医療費が高額になりそうなとき





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「こころケア」カウンセラー平山靖高

Author:「こころケア」カウンセラー平山靖高
神奈川県川崎市中原区でカウンセラーをやってる平山靖高といいます。
1960年代の生れで、1980年代に早稲田大学を卒業後、富士通に就職。2014年に富士通を退職し、2年間バイトをしながら、カンセリングや心理学を学び、2016年7月にカウンセリングルーム「こころケア」を開業し、現在に至る。
離婚経験があり、現在は独身。ちなみに子供はいません。
詳しい自己紹介をブログ本文に載せているので、是非ご参照下さい。


ビール,音楽(最近のお気に入りはLiSAさんの炎),韓国旅行が好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

カウンセリング アダルトチルドレン 防衛機制 自己紹介 パーソナリティ障害 富士通 カウンセリング技法 PayPay 愛着障害 開業 コミュニケーションスキル 解離性同一性障害 多重人格 好意の返報性 職業倫理 自己開示の返報性 完璧主義 自尊心 返報性 発達障害 ADHD ドア・イン・ザ・フェイス 強迫神経症 適応障害 カウンセラー フット・イン・ザ・ドア 嗜癖 笑顔 早稲田大学高等学院 アサーション 摂食障害 依存症 うつ アディクション 認知行動療法 カウンセリング料設定 来談者中心療法 対話分析 退職 離婚 早稲田 結婚 統合失調症 高校時代 GW ゴールデンウィーク カサンドラ症候群 JetSki 大学時代 新婚生活 タイガーウッズ 知性化 完璧主義の治し方 ペット 子猫 上手なNOの言い方 年金 カタルシス 分離 里親募集 自己肯定感 消費税 増税 歯磨き 不眠恐怖症 忖度 不眠症 投射 投影 バーバルコミュニケーション 逃避 ノンバーバルコミュニケーション 韓国 守秘義務 Mami 平成 令和 同一化 DV 昇華 補償 合理化 性的暴力 リストカット 

「こころケア」公式SNS
「こころケア」アンケート
カウンター2020
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR