FC2ブログ

アダルトチルドレン(AC)は、なぜ「No」が言えないのか

人に「No」とはっきり言うのは、苦手という人は多いと思います。

特に相手が、目上の人とかだと、内心「いやだ」と思っていても、はっきり「No」というのは勇気がいるものです。
その結果、望まない仕事や厄介事をおしつけられて、ストレスがたまる結果になり・・・・というのはアダルトチルドレン(以下AC)でなくても、誰しもが経験したことがあるのではないかと思います。

ただ、ACの方の場合は、その程度がひどい場合が多いのです。

普通の人は、同じ人から何回も無理な事を頼まれれば、何回目かで、「もういい加減にして!」と言ったりすることもあるかと思いますが、ACの方は、まるで「蛇ににらまれたカエル」のように「絶対的服従」になってしまい、一切断ることができずに、苦しんでいたりします。

なぜ、そんなふうになってしまうのでしょうか?

それは、ACの方は、極端に自尊心や自己肯定感が低いことに由来しているものと考えられます。
(なぜ、ACの方は、極端に自尊心や自己肯定感が低いのか?については、こちらを参照して下さい)

自尊心や自己肯定感が低く、自分のことを「無価値な人間」と感じていることの多いACの方は「こんな私ごときが自分を主張しても良いのだろうか?」と考えてしまいます。

また、親の愛情を十分に感じられず育った結果、「どうやったら親に愛してもらえるのか?」と考え続けて生きてきているので、「断る」ことが「自分が見放される」のでは?という恐怖感に直結してしまうようです。

当方のACの方向けの専用セラピーでは、根本原因である「低い自尊心や自己肯定感」を正常に戻せるように、お手伝いさせて頂きますので、必要以上に低くなってしまっている自尊心や自己肯定感を取り戻すことができ、結果として、「No」を言えるようになる効果が期待できます。


テーマ : カウンセリング
ジャンル : 心と身体

tag : アダルトチルドレン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こころさんへも、カウンセラーの方ですので、

メッセージを、残させて、頂きます。

今日では、有りませんが、今後、時間掛かる事だと、思います。

(一緒に、読んで、いただきたいです。)

※、他の方へ、入れたメッセージも、残します。↓、

 「 なおさんへ、

先日、此れまでと同様、お伝えしたい事が

ありますので、

今後も、時間が掛かると思いますが、

読んで、頂けますか、。

           エンリ、

※、私、彼女に、壊されると 思います。 」 




プロフィール

「こころケア」カウンセラー平山靖高

Author:「こころケア」カウンセラー平山靖高
神奈川県川崎市中原区でカウンセラーをやってる平山靖高といいます。
1960年代の生れで、1980年代に早稲田大学を卒業後、富士通に就職。2014年に富士通を退職し、2年間バイトをしながら、カンセリングや心理学を学び、2016年7月にカウンセリングルーム「こころケア」を開業し、現在に至る。
離婚経験があり、現在は独身。ちなみに子供はいません。
詳しい自己紹介をブログ本文に載せているので、是非ご参照下さい。


ビール,音楽(最近のお気に入りは米津玄師のLemon),韓国旅行が好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター(PV)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

カウンセリング アダルトチルドレン 防衛機制 パーソナリティ障害 自己紹介 PayPay 富士通 愛着障害 カウンセリング技法 コミュニケーションスキル 開業 自己開示の返報性 返報性 多重人格 解離性同一性障害 好意の返報性 自尊心 完璧主義 職業倫理 早稲田大学高等学院 アディクション 嗜癖 適応障害 強迫神経症 ドア・イン・ザ・フェイス タイガーウッズ カウンセラー ADHD フット・イン・ザ・ドア 発達障害 大学時代 カウンセリング料設定 来談者中心療法 退職 離婚 早稲田 結婚 認知行動療法 統合失調症 カサンドラ症候群 GW JetSki 新婚生活 高校時代 依存症 ゴールデンウィーク 笑顔 上手なNOの言い方 完璧主義の治し方 ペット 年金 分離 投影 投射 カタルシス 子猫 里親募集 歯磨き 消費税 増税 不眠恐怖症 不眠症 自己肯定感 忖度 DV 同一化 Mami 韓国 ノンバーバルコミュニケーション 守秘義務 リストカット 摂食障害 アサーション 対話分析 バーバルコミュニケーション 逃避 性的暴力 補償 昇華 知性化 合理化 平成 令和 うつ 

「こころケア」公式SNS
「こころケア」アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR