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カウンセリング技法-要約-

カウンセラーは、話し手の話を「お聴き」するのが仕事だから、話し手が気持ちよく話せるように、いくつかテクニックを使います。
たまにカウンセラーの仕事を「ただ聴いているだけ」という方がいらっしゃいますが、そうではありません。
話し手が気分よく話し、最後に「今日は自分の話をたくさん聴いてもらってすっきりした!」と思ってもらえるように、それなりのテクニックを駆使するのです。

そのテクニックの中に「要約」というテクニックがあります。

これは、話し手の話やその話で話し手が表現している気持ちを要所、要所でこちらの推量も交えて「要約」し、話し手に、

「それは、~というお話ですね」

とか

「その時は、~という気持ちになったということでしょうか?」

という具合に質問するのです。

これがドンピシャだった場合には、話し手は

「え!なんでそんなことまでわかったの?」という表情を浮かべつつ、

「そうです!そうです!」といって、喜んで話を続けてくれることが多いのです。

なんで相手が口にしていない気持ちまでわかることがあるのかというと、それは経験と勉強のなせる技です。
過去に同じような場面に遭遇した方が口にしていた気持ちとか同じ病気になってしまった方が語った気持ちとか、そういうものが僕の頭の中にあって、それをもとに推理していくのです。
もちろん、話し手の表情とか話し方とか体全体から出ている雰囲気なんかも感じながら推理します。
もっとも、これは考えてみれば当たり前の話で、悲しい話を嬉しそうに話す人はいないものです。


「それは~というお気持ちだったのでしょうか?」と質問してみて、概ねそれに近い気持ちであったが、少し、違う部分もあった場合は、話し手は、

「う~ん、そうなんですけど・・・」といって、再度、自分の気持ちを語ってくれます。

「要約」が失敗した場合、つまり、こちらが、

「それは~という気持ちでしょうか?」と質問したのに対して、

「っていうよりは・・・・・」
「いえ、そうじゃなくて・・・・」

などというリアクションが返ってきてしまった場合には、僕が話し手の気持ち(話し手がその話を通じて表現したかった気持ち)を読み違えているわけですから、ちょっとマズイわけです。

経験上、この失敗が、一回のカウンセリングで1回か2回なら、他の部分で取り戻せば、リカバリーも可能ですが、3回以上やってしまうと、話し手は「このカウンセラーは私の話をわかってくれない」と感じ、去っていってしまう可能性が高くなります。

話し手は、「嬉しかった」という気持ちを「嬉しかった」と普通に表現するとは限りません。
場合によっては、自分でもその気持ちに気付かないまま、単に経験したことを話しているだけだったりすることもよくあることです。

なので、カウンセリングにおいては、僕は、話し手が表現しようとしている気持ちを最大限汲み上げるように努力しています。

「ただ聴いているだけ」ではないのです。





テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

tag : カウンセリング技法

色々なカウンセリング手段

「カウンセリング」と言えば、普通は対面でのカウンセリングを指します。

当方(カウンセリングルーム「こころケア」)では、電話やメール、Skypeを使ったカウンセリングにも対応しておりますが、これは、基本的には、当方よりかなり遠方にお住まいである等の何か事情がある場合に、やむを得ず対応しているものです。

カウンセリングというものは、基本的には、対面でしかあり得ません。

なぜかというと、人と人とのコミュニケーションは、言語的なものだけではなく、非言語的コミュニケーション(ノンバーバルコニュニケーション)があるからです。

非言語的コミュニケーションとは、話し方(口調、抑揚、語調の強弱など)やボディランゲージ(身振り、手ぶりなど)などのことを指しますが、人と人とのコミュケーションの93%以上がこの非言語的コミュニケーションであると言われています。
カウンセリングは、相談者さんの訴え(主訴)をお聴きして、その気持ちに寄り添うことから始まります。
この時、大事なのは、いかに相談者さんの気持ちに共感し、理解するかということです。
その時、コミュニケーションの93%を占める非言語的コミュニケーションが欠けていたらどうなるか、容易に想像がつくことでしょう。

話は、ややそれますが、ある時、相談者さんがカウンセリング中に足を組みました。
僕は、それをみて「ああ、この人はもう来ないな」と直感的に思いました。
果たして、その方は、二度とうちのカウンセリングルームには来なくなりました。
「足を組んだら、全て拒絶のサイン」とは言えないのですが、カウンセラーはカウンセリング中に足を組んではいけないと言われています。
これは、たぶん、足を組むという行為が、相談者側に、無意識のうちに「壁」を感じさせることになるからなんだろうなと思います。


職業的な連絡を行うビジネスの場においては電話やメール、Skypeなどは有効な連絡手段でありますが、人と人の心をつなぐ作業でもあるカウンセリングにおいては、それが最適な手段とは言えないのです。

では、なぜ、当方では、電話やメール、Skypeによるカウンセリングに対応しているかというと、そうせざる得ない状況の場合があるからです。

電話によるカウンセリングを希望している方は、たいてい、「今、すぐ、直ちに私の話を聴いてほしい」というご希望をお持ちです。
カウンセリングの予約をして、後日お話を伺うなどという悠長な話は、その日その瞬間に苦しんでいる、その方にとってはあり得ない話なのです。
なので、そのような場合には、電話でお話を伺うこともありますが、私も経営している身ですので、電話でのカウンセリングご希望の場合には、前金でのお振り込みをお願いしています。
すると、たいていの方は、「では結構です」とおっしゃって電話をお切りになります。
これは、前金を要求するという事は、僕が、その方を信用していないということの現れであるということを相談者さんが敏感に感じるからだと思います。

メールをご希望の方は、日々新たな事件・ストレスなどを継続的に感じていらっしゃる方が多いです。
そのたびに、当方へいらっしゃるというのは、時間もお金もかかり不可能なので、メールで相談したいという場合が多いです。

このような場合、当方ですと対面なら1回1時間3000円のカウンセリングが、1ヶ月相談し放題で6000円となりますので、金銭的・時間的にはお得ということになります。

また、統合失調症やうつなどを患っていらっしゃる方の場合、ひきこもり状態になっており、「当方まで来て下さい」というのが、そもそも無理だったりする場合もあります。

Syypeについても、メールや電話によるカウンセリングと同じことが言えますので、あまりお勧めはしておりませんが、やむを得ないだろなという場合に使っています。
Skypeについては、表情がわかる分、メールや電話よりはマシだと思いますが、やはりアレはカウンセリングのためのツールではなく、ビジネスツールだと思います。

以上、総括致しますと、電話やメール、Skypeを使ったカウンセリング(これらは正式には「カウンセリング」とは言えないと思っています)は、対面でのカウンセリングが困難である場合の「補完的手段」として対応しております。

-次回に続く-

認知行動療法について

認知行動療法とは、人の行動と認知(考え)の問題に焦点を当てて、問題の解決を目指す治療方法のことを言います。

って言ってもこれだけじゃ何のことやら、普通はわからないですよね。
一口に認知行動療法と言っても、色々な治療があります。

ここでは、例としてPTSD(心的外傷後ストレス障害)におけるエクスポージャー法を一例として挙げます。

PTSDとは、過去にショッキングな体験(例えば、戦争や大災害、性犯罪などです)をしたことで、心にキズ(トラウマと言います)ができてしまい、精神的な障害(不眠、悪夢をみるなど)を引き起こす心の病気のことです。

このPTSDの治療に認知行動療法の一つであるエクスポージャー法が用いられることがあります。

エクスポージャー法とは、その人にとって問題となっている「刺激」に対して、徐々に慣らしていくことで、最終的に、その「刺激」を乗り越えられるようにする治療方法のことです。

例えば、自動車事故に遭遇してPTSDを患った人がいるとします。

状況にもよりけりですが、このような場合にエクスポージャー法が用いられることがあるのです。

この例のような場合、例えば、以下のようにして、「自動車」という刺激に慣れていってもらいます。

第一ステップ:自動車の写真をみる
第二ステップ:駐車場に行き、自動車に触ってみる
第三ステップ:家族や友人などの運転する自動車に乗せてもらう
第四ステップ:自分で自動車を運転してみる
第五ステップ:自分で運転して、事故現場付近を走ってみる

こんな感じで「自動車」という刺激に徐々に慣れていき、最終的には、自動車が怖くなくなることを目指します。


注)ここでは、話をわかりやすくするために、エクスポージャ法の例を書きましたが、これは、今、僕が思い付くままに、あくまで説明用に書いたものですから、もし、あなたが自動車のPTSDであったとしても、真似はしないでください。


このようなエクスポージャー法は、認知行動療法の一種です。

その他、発達障害におけるフラッシュバックの治療法であるEMDRなども認知行動療法です。


で、近年、カウンセリングルームの中でも、この認知行動療法をうたっているところを見かけるのですが、僕的には?です。


認知行動療法は治療法の一種である訳ですが、カウンセリングルームにいらっしゃる方のうち、どれだけの方が、こうした治療法を希望しているものでしょうか?

僕の経験では、そういう方よりも、まずは、「自分の悩みを聴いて欲しい。自分の心に寄り添って欲しい」という方の方が圧倒的に多いような気がします。

なので、僕のカウンセリングルーム「こころケア」では、認知行動療法ではなく、来談者中心療法を基本としています。
もちろん、ケースによっては、エクスポージャー法などを検討することもあるのですが、それは、どちらかというと、例外です。


-次回に続く-


tag : 認知行動療法 カウンセリング技法 カウンセリング

来談者中心療法について

僕のカウンセリングルーム「こころケア」で採用しているカウンセリング技法は「来談者中心療法」というカウンセリング技法です。

来談者中心療法では、相談者さんのお話を「傾聴」することに重点をおきます。

カウンセリングにおける「傾聴」とは、単に、お話をお聞きするだけのことではありません。

相談者さんのお話を「共感的理解」をもってお聴きするのです。

「共感的理解をもって聴く」とは、相談者さんの立場に立ち、相談者さんの気持ちに同化して、その方のお話を、あたかも僕自身に起こった出来であるかのように、お聴きすることです。

中途半端にカウンセリングの知識を持っている方の中には、来談者中心療法を「ただ話を聞くだけ」とおっしゃる方がいますが、そうではありません。

ただ「聞く」のではなく、共感的理解をもって「聴く」のです。

そこには、テクニックも存在します。

相談者さんが気持ちよくお話ができるようにするテクニックがあるのです。

でも、それをここで書いてしまうと、手品の種明かしを先に行ってしまうようなもので、実際のカウンセリングに支障をきたしますので、ここでは書きません。

どうしても気になる方は、ググってお調べ頂くか、当方までメールを下さい。
個別のお問い合わせには応じます。


そして、もうひとつ、重要なことがあります。

それは、相談者さんの気持ちを「共感的に理解する」ためには、カウンセラーが、それ相応の人生経験を積んでいる必要があります。

「結婚したことのないカウンセラーに、その喜びを理解できますか?」
「離婚したことのないカウンセラーに、その悲しみ、やるせなさを理解できますか?」
「失業したことのないカウンセラーに、その不安感や怒りを理解できますか?」

つまり、そういうことです。

しかし、人の人生は、人それぞれで、全く同じものは存在しません。
日本人1億人の人生は1億通りの人生パターンがあるのです。

それを全て体験することは不可能です。

なので、著名なカウンセラーの先生の本を読むと、「読書」することを推奨されていることがあります。

これは、読書によって、人の人生を擬似体験すべし、ということです。
本だけでなく、映画なども良い体験になると思います。
自分とは異なる人生、自分とは異なる価値観を学ぶことも、カウンセラーにとって、とても大事なことなのだと思います。


僕がカウンセラーになって3年ですが、カウンセラーにとっては、人生において無駄な体験は、ほとんどないと感じています。

対人関係の問題、経済的な問題、身体的または精神的な病いの問題など、人々に発生する悩みは様々なので、ふだんの何気ない体験が、後日、相談者さんのお話をお聞きした時に、

「なるほど。この人が悩んでいるのは、あの時の僕の~という経験と似てるなぁ」

という感じで、役に立つのです。


という訳で、「来談者中心療法」が、「ただ聞いてるだけ」というものではないことが、ご理解頂けましたでしょうか?
ここまでご理解頂いたところで、最近よく聞く「認知行動療法」について、僕の考えを書きたいと思いますが、長くなってきましたので、それは、また次回。

-次回に続く-

tag : 来談者中心療法 カウンセリング カウンセリング技法

プロフィール

「こころケア」カウンセラー平山靖高

Author:「こころケア」カウンセラー平山靖高
神奈川県川崎市中原区でカウンセラーをやってる平山靖高といいます。
1960年代の生れで、1980年代に早稲田大学を卒業後、富士通に就職。2014年に富士通を退職し、2年間バイトをしながら、カンセリングや心理学を学び、2016年7月にカウンセリングルーム「こころケア」を開業し、現在に至る。
離婚経験があり、現在は独身。ちなみに子供はいません。
詳しい自己紹介をブログ本文に載せているので、是非ご参照下さい。


ビール,音楽(最近のお気に入りは米津玄師のLemon),韓国旅行が好きです。

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